菊野克紀さま

総合格闘家

1981年10月 鹿児島県出身。総合格闘家。
ALLIANCE-SQUARE所属。DEEPライト級王者(2011年5月現在)。

筋肉が包み込まれるような不思議な感覚

ベネクスのリカバリーウェアを着用した感想は、その名前の通りの製品でしたね。着て休むと何だかリラックスできるような気がします。不思議と本当によく寝られるし、軽く温かい感じがして、筋肉が優しく包み込まれているような、何て言うか本当に不思議な感覚なんです。そういうウェアなので、練習後の昼寝をするときや夜眠るときに着ていますね。
リカバリーウェアはリラックスするためのものという意識で着用しています。カラダがリラックスモードになって、気持ちよくなって、寝たくなってしまうので、日常生活では着ていたいけど着ないようにしています。血が巡っている感覚というか、カラダの内側からぽわーっとしてくる感じです。包み込まれているような、自分自身でカラダの中から温めているような感覚です。
疲れが溜まると次の練習に差し支えるので、良い休養に導いてくれるというのは本当にありがたかったですね。

勝つための練習とは

カラダってすごく正直で、無理をするとどこかが壊れるんですよね。休み方とかケアの仕方、栄養の摂り方も含めたところまでが練習なんだなっていうのは、大きな怪我をして初めて実感しました。怪我をするまでは「追い込めばいい!」、「カラダを虐めれば強くなる!」、「キツイ思いをした方が勝つ!」そして「自分のカラダはそれに耐えられる!」という過信があったのですが、実際はそうではなくて、追い込むことは必要だけど、その後しっかりとカラダのケアまで含めて、栄養の摂り方まで含めて、そして自分のカラダとしっかり向き合うことまでを含めた、ここまでが“勝つための練習なんだ”ということを、怪我をしたことですごく勉強になりました。それからはカラダに気を使うようになりましたし、無理をしなくなりました。練習をやめる勇気というか、練習をしない勇気も身に付きましたね。

Road to HERO?菊野克紀?(公式サイト):http://www.kikunokatsunori.com/
Road to HERO(公式ブログ):http://ameblo.jp/kikuno-katsunori/
ALLIANCE-SQUARE:http://www.alliance-square.jp/