【お詫びとご報告】公式オンラインストアにおける個人情報漏えい等の可能性について

日頃よりベネクスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、ベネクス公式オンラインストアにおいて、個人情報の漏えい等の可能性が確認されましたので、お詫びとご報告をさせていただきます。

弊社オンラインストアでは、ご注文いただいた商品の発送業務を株式会社関通(以下「関通」)へ委託し、関通が提供する倉庫管理システム「クラウドトーマス」を利用しております。

2024913日(金)に関通よりランサムウェアによるサイバー攻撃を受けて個人情報漏えい等の可能性があるとの報告を受けました。
個人情報漏えい等の事実と対象者、その他詳細につきましては現在調査中ですが、現時点で判明している内容をご報告させていただきます。

【関通によるサイバー攻撃によるシステム停止事案発生のお知らせ】
https://www.kantsu.com/news/6573
https://www.kantsu.com/news/6573

現在、漏えい等の可能性がある個人情報は以下のとおりです。

弊社オンラインストアでご注文されたお客様の個人情報
①氏名、②住所、③電話番号・メールアドレス、④決済方法・注文内容
※①②③:注文者とお届け先の双方
※④:該当情報は決済方法区分のみとなり、クレジットカード番号など決済に関わる情報漏洩の可能性はございません

詳細が判明次第、ご報告させていただきます。
なお、個人情報保護委員会への報告も行っております。

【関通による調査・報告スケジュール】

915日(日):データ調査開始(関通および外部専門会社による)
915日(日)から約1週間後:中間報告速報予定
915日(日)から34週間後:確定報告予定

その他、詳細が判明次第、随時報告
ただし予定は変更になる可能性がございます

現在、912()1400分以降の注文・出荷につきましては当該システムを使用せず、発送を行っております。
弊社オンラインストアをご利用いただきましたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫びを申し上げます。

今後の調査および事実確認の結果につきましては随時ご報告させていただくと共に、委託先・当該システムの提供元である関通と共に再発防止に真摯に取り組んで参ります。

【本件についてのお問い合わせ】
ベネクス お客様窓口
お問合せフォームはこちら9:0017:00土日・祝日休業)